あなたの脳のしつけ方

自分の脳を知れば人生が変わる。脳を少しでもコントロールできれば、簡単に収入を増やすことができる。ちなみに、ブログのタイトルは脳科学者の中野信子さんの著書に影響を受けて付けました。

【レビュー】あなたの脳のしつけ方を読みたいあなたへ|中野信子

f:id:yoshiyuki01:20170521214910j:plain

脳科学は空前の大ブームですね。
血液型占いと同じくらいに脳みそを気にする人が増えている。

実は僕も脳科学に興味がありまして、中野信子先生の「あなたの脳のしつけ方」を読みました。


小学生の頃から集中力がなくて、もうすぐ27歳の社会人となる今でも頑張らないといけないのに、やる気が出ない。続かない……。

でも、「あなたの脳のしつけ方」を読んで、目の前の作業に集中できるようになりました。
実際に僕が試した集中力を高める方法も合わせて、本書をレビューします。

 

本書の目次と項目ごとの内容一覧

f:id:yoshiyuki01:20170521214904j:plain

LESSON 1 集中力のしつけ方

  1. 人はじつは集中しているときのほうが、キケン!?
  2. 集中を乱す敵を、視界から排除しよう
  3. いい“集中空間”を演出するには?
  4. “キリが悪い”ところでやめる――ツァイガルニク効果の応用
  5. スリープ状態をつくる――バックグラウンドで脳を働かせる
  6. “とにかくやり始める”と末梢からスイッチが入る
  7. あえて人目につく場所で作業してみる
  8. 集中できないのは、セロトニン不足かもしれない


LESSON 2 記憶力のしつけ方

  1. AKB48アイドルの神対応に学ぶ記憶術
  2. 意味記憶」と「エピソード記憶」の違いとは?
  3. エピソード記憶に変換して覚えるテクニック
  4. 口に出すだけで、ただの文字が経験になる
  5. 年齢を重ねても記憶力そのものは落ちない
  6. データベースが大きいと検索に時間がかかる
  7. 生まれつき記憶力のいい人とは?
  8. それでも忘れてしまったときの対処法
  9. 脳がエピソード記憶を重視するのは、原始時代の名残り!?


LESSON 3 判断力のしつけ方

  1. 判断が速いけど間違えやすい脳の「Xシステム」
  2. 判断が遅いけど遅いけど合理的な脳の「Cシステム」
  3. Cシステムが働く人ほど成功する――マシュマロ実験による証明
  4. 目先の利益を隠し、イヤなことに目を向けてみる
  5. 睡眠が不足するとCシステムが鈍る
  6. 脳のゴミのウォッシュアウトは寝ているときに行われる
  7. “素敵な先延ばし”が正しい決断を生む
  8. 結婚に重要なのは勢い?それとも慎重さ?
  9. 決断力がある人は、信用できない?!
  10. 「直感」と「計算」は、どちらが正しいか


LESSON 4 モテ力のしつけ方

  1. ある1人に愛されたいのか、多くの異性に好かれたいのか
  2. 結婚したいのなら“誠実性”をアピールせよ
  3. 正義感の強い人が、いつの世もモテるワケ
  4. “ダメ男”は万国共通で女性とセックスできやすい?!
  5. “ダメ男”がモテる驚愕の理由とは?
  6. “なぜかモテる人”が必ずやっていること
  7. モテたいなら、ちゃんと話を聞かないほうがいい?!
  8. これができれば、誰でも100%モテる!
  9. 相手の“隠された一面”を見つけ出す方法
  10. あえて怒らせて印象を残すのも手
  11. 「セックスをすると女性は男性を好きになる」は本当?


LESSON 5 アイデアのしつけ方

  1. “右脳派”“左脳派”の話に科学的根拠はありません
  2. 新しいアイデアなんて、じつはどこにもない?!
  3. “アイデア脳”は、死ぬ直前まで伸ばせる!
  4. イデアの源=データベースを増やす方法
  5. イデアを学ぶための「コピー」のススメ
  6. イデア力は「実行力」に等しい!
  7. イデアが受け入れられる環境を作る=根回しも大切
  8. イデアが次から次へと出てくる脳への仕掛け


LESSON 6 努力のしつけ方

  1. 「努力できること」は、生まれつきの才能である!
  2. 努力するに値するもの、値しないもの
  3. 「努力できないこと」も、1つの才能である
  4. 努力の苦手な人が、努力をする方法
  5. 努力を「ゲーム化」すれば無限に続けられる?!
  6. “努力中毒”に陥らないために


LESSON 7 強運力のしつけ方

  1. 人は必ず「幸運な人」と「不幸な人」に分かれる
  2. 運がいい人と悪い人の差は、どんどん開いていく!
  3. コインに重しをつけて表を出やすくさせる方法
  4. 運をよくするためにゲーム自体を変えてしまう
  5. 「勝てるゲーム」の見つけ方
  6. メタ認知」を鍛える“内観日記”のススメ
  7. 自分を変えるか、ゲームを変えるか
  8. とりあえずは入った会社で3年くらい働いてみるのも手
  9. “ツイてない時期”を乗り越える方法


LESSON 8 愛情力のしつけ方

  1. 彼氏・彼女ができない人の脳の言い訳
  2. 脳の“恋愛ブレーキ”を麻痺させる方法
  3. 生まれつき「人を愛せない人」もいる!
  4. 「愛せる脳」と「愛せない脳」を証明した動物実験
  5. 人を愛せない人が、人を愛するためのトレーニング
  6. 人を愛することが、あなたを幸せにする!

 

男としては「モテ力のしつけ方」が気になるところですが、中でも集中力の項目は必見です!
集中力は仕事で収入を増やすためには一番大事。
収入が増えれば、スーパーの食材も値段を気にせず美味しいものが食べられる♪

 

今後の人生を真剣に考えると、収入が少なく、ボーナスもない僕にとって、集中力を高める方法は絶対に身につけるべきスキルです。

 

「あなたの脳のしつけ方」は、あなたの今ある悩みを解決してくれる

僕がこの本をアマゾンランキングの上位ではじめて見たとき、目次をクリックして驚きました。
本書の内容をパラパラとめくると、中野信子先生が「あなたの脳のしつけ方」の内容で、今ある悩みの9割に答えてくれたからです。
そこには、集中力の高め方や記憶力の高め方、果てはモテる方法まで書いていたのです。


目を見開いて、ビックリしましたね。
だって、昔読んだ脳科学の本は、硬っ苦しくて、読めば眠くなるような専門用語ばかりバンバン書かれていましたから。

ところが、実際にページをめくって読んでみると、僕の“集中力が続かない”悩みを最新の脳科学を使って解決策を教えてくれました。

そのおかげもあって、今は目の前の課題にも集中できるようになり、副業の収入が10万円を超えるまでになりました。

自分の脳をコントロールできれば、あらゆる場面で周りの人間よりも幸せで有利な人生を、20代の若さで手に入れることができます。


めっちゃ読みやすい!

実際に手にとって読んでみた感想ですが、難しい漢字はまったくないです。
中学の中間テストで53点以上を取ったことがない僕でもスラスラと読み切ることができました。

 

読めない箇所はひとつもなく、難しい言葉は誰もが経験する日常生活を脳科学で例えながら、めちゃくちゃ丁寧にわかりやすくまとめられていました。
かなり親切な本なので、脳科学のことはあまり知らないけど、「詳しく知りたい!」人にとっては一番入りやすい入門書です。


著者の中野信子先生ってどんな人?

テレビで見た印象は、頭のいい変わり者って感じです。
「あなたの脳のしつけ方」を読んで気になったので、色々と調べてみました。
すると、中野信子さんの黒髪ボブはヅラだということがわかって、目が丸くなりました。


個人的に、金髪にした理由が面白かったwww
学生時代に相撲が好きなデーモン小暮閣下で有名な聖飢魔Ⅱが好きになりすぎて、金髪にしたそうです(笑)

東大に入れる学力があるのに、一時期はデーモン閣下の母校である早稲田大学への進学を希望したほどです。
かなり面白そうな人ですね。友だちに欲しいキャラです♪

 

そして普段のファッションはなぜかゴスロリ風だそうです。
これは色んな意味でヤバイ(笑)

f:id:yoshiyuki01:20170521215342p:plain

普段は脳科学者の肩書きに合わせて黒髪のかつらを着用するそうです。
まぁ金髪でゴスロリが教壇に立っても先生っぽくないですからね。
それはそれで面白そうですけど(笑)

ちなみに、大学は結局、東大の大学院まで進学し、医学系研究科で医学博士号を2008年に所得してます。


定価で買うより中古の最安値を買いたい?

僕は中古(1061円税込み)で買いましたが、あまりに人気の本なので、中古の値段もすぐに上がります。
アマゾンでは送料も含めると、新品と200円位しか差がないことが多いですね。

f:id:yoshiyuki01:20170521214758p:plain

定価で買うのは高いかもしれませんが、2015年10月31日に発売されたことを考えると、後1年以上は1000円以下で買うのは難しそうです。


最安値で買いたいからって、定価の値段が半額以下になるのを待つのは時間がもったいないですね。
正直、僕も本以外にお金を使いたいけど、人生を豊かにするために、情報にはしっかりとお金お使うと決めています。

 

現代はスマホ1台あればLINEやツイッター、アプリゲーム、ユーチューブ。あらゆる誘惑がありますよね。
20年前と比べて本を読む人が減って、他にやることが増えた。
だからこそ、本を積極的に読もうとする人は必ず豊かな人生をおくれるはずです

 

知は力なり!
知識があればお金が稼ます。


読めば「仕事ができる男!」に生まれ変われます

「あなたの脳のしつけ方」は、目次を見てもわかる通り、生きていれば必ず悩むことの原因と対策が書かれています。
集中力の高める方法や記憶力の高め方、女性のモテる方法、アイデアの出し方。
社会人が悩むことは、一通り網羅されています。


内容が細かく分類されてるので、今、自分が必要な項目から読み始めて人生に活かせるのが嬉しい♪
集中力がなくて悩んでいるなら、解決するヒントがあるし、
記憶力がなくて悩んでいるなら、もちろん解決するヒントがある。
イデアの出し方や努力の正しいやり方、モテる理由なんてのも知れるw

これだけのことを一冊の本で学べるって凄くないですか?
しかも、一つ一つの内容がかなり濃い! 
個人的には努力の項目で「努力は必ず報われる!」と元AKB48高橋みなみさんが言っていた根性論を脳科学的に否定してるのが面白かったです。
それに、僕自身、「努力できない=自分が悪い」って思ってたんですけど、実際は「努力のできる人とできない人は、遺伝子によって決まっている」と中野信子先生の言葉を聞いて心が楽になりました。

努力できない人にはできないなりの戦い方がある。
そのおかげで副業のブログを続けられています。


読まなければ一生集中力がないままだった

もし、脳の秘密を知ろうと「あなたの脳のしつけ方」を手に取らなかったら、集中力のない自分をこれからもずっと"無能”だと思って生きていたはずです。

本を読む前の僕は自分を「ダメなやつ」と思ってたし、ダメなやつであることにある種のあきらめを持っていました。
「どうせ何やっても無理だから、頑張るだけムダ」だって。

実際に、ブログでお金を稼ぐ方法を知ったのに、「どうせ僕にはムリだよ……やってもムダ」と自己否定を繰り返し、新しいことを始めるのにあらゆる言い訳をしていました。

しかも、情けないことに、パソコンを付けたらユーチューブばかり見ていました。
死んだ魚のような目で、バカ騒ぎしてるユーチューバーを無反応で見ていたときは、少し心が病んでいた気がします。

習慣って怖いですよね。
別に面白くて見ていたわけじゃないんですけど、なぜか動画を再生していました。
だいぶ、時間をムダにしたのを今になって後悔してます。


読んだことで集中力が上がってビックリしてる

「あなたの脳のしつけ方」を実践して5日目。
僕は今日も机に向かってカタカタキーボードを叩いています。
しかも、あれだけ無反応でユーチューブを開いていたのに、今じゃ、夜中の自由な時間帯しか動画を再生しなくなった。


僕は本書の集中力の項目を集中して実践してますが、ここにある「優秀な人が無意識にやってる脳のスリープ状態」と「とにかくやり始める」は本当に人生が変わります!

東大に合格するような10時間以上も勉強できてしまう受験生のやり方は知れば誰でもできるし、今日から始められる。意識するだけ。
なのに、学校では絶対に教えてくれない。。。
中野先生も本書の内容で、集中力の高める方法は学校で教えるべきと言っています。
僕もそう思います。

おかげで、ブログの作成も順調に進み、今では副業で10万円を稼げるようになりました。
まだまだパソコン1台で会社に雇われず生きていくのには足りないけど、この調子なら、今年中には平日の昼間から旅行にいくことだって可能になるでしょう。

 

最後に、

あなたが仕事や人生で悩んでいるなら、「あなたの脳のしつけ方」を読むことを強くおすすめします。

この本を読むことで、あなたは収入をアップすることだってできるはずです。

人は平等ではありません。
集中力がないことや努力できないことに悩まないでください!
だからこそ、「あなたの脳のしつけ方」で“正しい脳の使い方”を知る必要があるのです。
脳の構造を知ることで、かなり人生が変わるはずです!